SSブログ

ローソンでsuicaを使ってみた。その使い方とは [やってみた]

suica.jpg

今日は初めてローソンでsuicaを使ってみた、
というお話です。

私は毎日セブンイレブンに行ってるんですが
そこの店員さんに勧められてセブンの電子マネー、
nanacoを作ったんですね。

セブンではたまにnanacoを作ると何ポイントプレゼント、
みたいなのをやっています。
その時に勧められて、それまで興味なかったんですが
顔を覚えられているので断りきれず…
店員さんにもノルマみたいのあるんですかね。

で、nanacoを作って使ってみたら結構いい。
会計が早く済むし、お金をやりとりするわずらわしさもない。
ポイントも付くし。
これは思った以上でしたね。

そこで、他の店でも電子マネーを使ったら
便利なんじゃないかと思ったわけです。
調べてみるとsuicaはほとんどのコンビニで使えるし
駅の周りの店とかでも使える。
suicaなら電車に乗る時に使うので持ってます。

で、セブンイレブンの次によく行くローソンで
使ってみる事にしました。

使ってみてわかった使い方は、
①suicaでお願いします、と店員さんに言う。
②店員さんが何かボタンを押してタッチお願いします、と言われる。
③suicaをリーダーにタッチする。
④タッチパネルにsuicaのマークがでる。
⑤それを、タッチして下さい、店員さんに言われる。
⑥タッチするとsuicaをリーダーにタッチして下さいと言われる。
⑦お会計終了
という流れです。

うーん、なぜタッチパネルをタッチしなければならないのか。
セブンのnanacoはリーダーに1度タッチするだけでいいのに。
ちょっとイラッとしますね。
これを考えたローソンの人は客の事を考えてない。

まあ、現金でのやりとりよりは早いので
なれれば問題ないかな、とは思いますが。

他のコンビニはどうなのか使ってみたいと思います。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。